新入社員歓迎会…「え?来ないの?」

f:id:leossan:20190618005457j:plain


仕事の都合で少し遅くなってしまいましたが、課内での歓迎会を先週の金曜日に行いました。同じ係に男性1名、別係に女性1名が加わったのですがイマドキの子ですねぇ…。

 

”仕事が出来ない”なんてのは、入社して間もないので気にすることではありません。

 

”言葉づかい(敬語が出来ない)”も、気にする人間以外は特に注意もしないでしょう。

 

私の場合、中学からは上下関係は割と厳しかったので先輩に対しては絶対に敬語を使用することが当たり前になってしまっているので若干気になりますが、”使うべき時と相手は自分で考えろ”と、一応アドバイスは送ったつもりです。

 

若干戸惑ったのは”道具”が使えない事。特殊な工具や道具が使えないのは全然気にならないのですが、”裁ちバサミ”が使えない事には衝撃を受けました。入れる指を間違えるだけでなく、切れないのです…。

 

本人は「使ったことがないので」と話していましたが、「家庭科の授業で使ったろ」と言ったら思い出したように「使ってました」と…w

 

極端な例なのかもしれませんが、ここ数年で入社してきた子を思い返すとなかなかヤバい奴が多いなぁと感じます。

後遺症が残らないから良いものの…労災を数回繰り返す。同じ失敗を繰り返す…。教え方の問題もあると思いますが、キツイ言い方をすると”質”が悪い。

 

今年の新入社員にも通じるのですが…”何にも興味を示さない”、”人の話を聞かない”と言ったところが問題なのかなぁと感じています。

これ以上書くとただの愚痴になってしまうのでこの辺で。無事育ってくれれば良いのですが…。

 

 

さて、歓迎会のお話ですが…

 

開始時刻になっても女性の新入社員が来なかったのです。バックレた!?とも考えたのですが、そうではなかったのです。

 

来なかった訳ではないのです。

 

私と同職場の新人君は高校は違えど、小中は一緒で顔見知りのようだったので連絡を取ってもらったところ…何と、高速に乗ってお隣の県まで行っていました。

 

確かに高速を使えば30分ほどで隣県まで行けますが…何故そうなったのか?

 

場所が分からない訳じゃなかったようですが、ナビを使用して最短で案内を開始したところ高速に乗ってしまった…さらに、高速から降り損ねたせいで先まで行ってしまったようです。

 

結果的に1時間遅れで到着し、無事合流出来ましたが…今の若い子って出歩かないんですかね?ギャップというか、完全に感覚が違うなと思ってしまいました。

 

道順が怪しいという事で、同職場の新人君は私が同乗しナビして居酒屋まで向かいましたが、車のナビを使用していました。

私が違う道を指示すると「ナビと違いますけど」と数回口にしました。

 

 

笑えるけど笑えないですね。

 

ナビを使ってる様でナビ通りにしか動けない。

 

自分の生活圏の道すら覚えきれず、ナビに頼らなければ車の運転も出来ないというのは恐ろしいと思ってしまいます。

 

自分で道を覚えようとはしないし、指示通りの道しか走れない。

 

運転だけではなく、これが仕事にも表れているから尚更笑えないと思ってしまいました。

 

 

 あれ?結局何が言いたいのか分からない記事になりましたがすみません。

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。