大学時代に購入したレッドウィングのブーツ。
かれこれ十数年履き続けているブーツですが…ここ数年まともに手入れをしていない…。先日靴箱をのぞいたら汚れ、傷に加え干からびていました…。
購入当初は履くたびに汚れを落とし、傷がないかチェックし、定期的にメンテナンスをしていた気がするのですが…ずぼらな性格のせいか、いつの間にかおざなりに。
ということで、今回はブーツのお手入れのお話。
さて、お手入れをしたいところですが、道具が全くありません。引っ越しのどさくさでたぶん全部処分してしまったと思われます…。
フルセットで揃えるのは中々お金がかかるのでまずは最低限必要なものを…。徐々に揃えていきましょう。
今回購入したのはこちらのセット。
実際にはこんな感じで梱包されてきました。
セット内容としては
シュークリーム×1
靴磨きクロス×1
クリーム塗布用豚毛ブラシ×1
ミニブラシ×2(化学繊維と馬毛)
竹ようじ×1
ステインリムーバー(汚れ落とし)×1
ミニクロス×1
靴磨き用ムートンクロス×1
入門セットとしては十分な内容!
実際の作業工程も小冊子がついているので迷うことはありません。
では早速作業開始…!
いやいや…手入れしてなさすぎだろう…。
ブーツ好きの人に見られたら怒られるより呆れられそうです(´・ω・`)
ブラシでさっとごみを取り除いた後はステインクリーバーを使用して汚れを落としていきます。あ、紐は邪魔なので外しておきます。
んー、一緒に革の色も落ちてる(´・ω・`)
続いてシュークリームを塗布。
ガッツリとつけるのではなく小さい丸ブラシで薄く全体に塗り込む感じでいいらしいです。
その後黒いブラシ(化学繊維のやつ)で全体にクリームをなじませる。
最後に柔らかい布で靴全体を磨き上げる。
お手入れ完了!
防水加工もした方が良いのでしょうが…セットには入っていなかったので追々購入しましょうかね。
色落ちも激しくなってきてしまっているので純正の色付きシュークリームも購入した方がよさそう…。
元々がひどすぎる状態でしたが、干からびた靴に油分が補給されたことでツヤが…!
さて、今回はブーツのお手入れのお話をしてみました。
大切に履いていれば一生履き続けることも可能?なレッドウィングのブーツですが、この先もしっかりと手入れをして履き続けていきたいと思います。新品もいいけど、使い込んだ革のなんとも言えない風合いがいいですよねぇ…。(手入れしてなかったくせに)
皆さんも私のようにならずに定期的に靴の手入れをしてみてはいかがでしょうか?簡単なお手入れでしたがキレイになっていくと結構楽しいですし、嬉しくなります。
今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。