TACTICAL ASSAULT COMMANDER F14を使ってみる

注文していたことを完全に失念していた「TACTICAL ASSAULT COMMANDER F14(以下F14)」。吉P監修の左手用デバイスですが、本日届きましたので早速設定をしていきましょう!

 

f:id:leossan:20191121204335j:plain

外箱はこんな感じ…最初から思っていましたが、デザインはもう少しかっこよくできなかったのかな?w

 

f:id:leossan:20191121204531j:plain

あ、汚くてすみませんが…G13と並べてみました。

デザインは個人的にはG13のほうが好き。

実際に手を置いてみてもG13のほうがフィットします。本当によくできてるなぁ…。

F14はアナログスティックが3段階で横に収縮しますが、私の手では最大にしても少し窮屈でしょうか?横だけでなく下にも動かせればベストだったと思いますが…この辺は慣れれば問題なさそうかな?

 

それでは設定していきましょう。

f:id:leossan:20191121202656j:plain

F14用のソフトウェアはHORIさんのHPからダウンロード可能になっています…が、ちょっと分かりにくい。(私だけかも?)

普通にスルーして探してしまったw

 

f:id:leossan:20191121202528j:plain

ダウンロードする前にデバイスのアップデートがあるようなので先に済ませてしまいましょう。

バイスのアップデートが済みましたらF14用のソフトウェアをインストール。

 

f:id:leossan:20191121202905j:plain

って…警告出てるよ…。

まぁ、大丈夫でしょう。

 

f:id:leossan:20191121203202j:plain

インストール完了。

起動するとこんな画面が表示されますので、KEYCONFIGを選択。

 

f:id:leossan:20191121203307j:plain

G13を使用している方には馴染みのある画面ではないでしょうか?

キー設定画面は左クリック(右でも可)で表示されます。

G13は上から1.2列目に7つのキーを設定できましたが、F14は各6つのキーしか設定できません。同様に3.4列目もキーの数が違いますので、全てのキーを使用していた方は慣れるまで時間がかかるかも?

 

ゲーム外での設定はこんなところでしょうか?

その後FF14を起動。

f:id:leossan:20191121211304j:plain

システムコンフィグのゲームパッド全般設定から使用するデバイスを「Controller(HORI KeyPad)」を選択すれば認識されるはずです。

最後にボタンキャリブレーションにて左のアナログスティック部分のみを設定(他はスキップ)すればアナログスティックでキャラクターが動くようになります。

 

届いたばかりですので使用感はもう少し経ってから…記事にするかは不明。

とりあえず、F14を使用している間にG13のオーバーホールとアナログスティックの交換作業をしておきましょう('ω')ノ

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。