忘年会と大掃除と

本日で11月も終わり、年末に向け忘年会シーズンに突入です。個人的に今年の忘年会は4回と例年並みでしょうか?少し早めですが昨日で2回目の忘年会を終えました。

 

今年最初の忘年会は会社役員さんとの忘年会。平社員の私には縁のない忘年会なのですが、労働組合の執行部だった関係で出席しています。

昨日2回目の忘年会も会社関係で職場の忘年会。幸運なことに職場の人間には恵まれているのでこちらは楽しい飲み会です。暗黙の了解で2次会はナシなので…最初から全力で飲み合い…もとい潰しあい?が開始されます。もちろんお店に迷惑をかけるようなことにはならない程度にですが…。

私は忘年会後に予定があったので潰すだけ潰して2時間ほどで抜けさせてもらいましたが、いつも通り地獄絵図だったようですw

 

残す2回は友人との忘年会なのでどちらも楽しい会になるといいなぁ。

 

この先忘年会シーズンに突入しますが、皆さんも飲み過ぎ、はしゃぎ過ぎには注意して楽しく飲みましょう!

 

 

さて、忘年会シーズンということは大掃除シーズンでもあります。本日からちょこちょこ始めて行こうということで、本日はガスコンロと換気扇のお掃除。

ガスコンロはたまに掃除をしているのでそこまで汚れているという感じではないのですが、換気扇は普段フィルター掃除以外はしていないので取り外して丸洗いです。

f:id:leossan:20191130162528j:plain

汚ねぇ…それに加えて油でベトベトです。

そして取り外してから気が付いたのですが…油汚れ用の洗剤買ってなかったよ!

仕方がないので食器用洗剤と熱湯で悪戦苦闘し、なんとか油汚れを落とし切りました。

f:id:leossan:20191130163225j:plain

洗浄後の分解写真は忘れてしまったので、設置後の写真。

シロッコファンというタイプの換気扇らしいですが、取り外しは容易なので年に1度、大掃除の時くらいは丸洗いしてもいいかもしれません。

マジックリンとか重曹とかあれば汚れを落とすのは苦労しないでしょうし。

f:id:leossan:20191130164558j:plain

ガスコンロはいつもと同じ感じで、取り外せる部品は外して丸洗いと拭き掃除といった感じです。よく見ると焦げた跡が残っていますが…今回は大目に見よう。

 

皆さんも年末はゆったり過ごせるよう、計画的に大掃除を始めてみてはいかがでしょうか?

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。