FF14 エースセチック装備 テキトー?禁断

パッチ5.3が実装されて初の週末、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今回は5.3で実装されたギャザクラ装備、エースセチック装備の禁断について書いてみます。

 

 

ギャザラー装備禁断

それでは早速、ギャザラーの禁断から!

見た目は…ごめんなさい!好みじゃないのでミラプリします!

f:id:leossan:20200816202330j:plain

まずは最初に禁断後のステータス。

f:id:leossan:20200816202533j:plain

先ごろまで使用していたミーン装備禁断後ステータス

獲得力2349 識質力2294 GP820

エースセチック装備禁断後ステータス

獲得力2617 識質力2606 GP850

 

ミーン装備は、必要以上に獲得力に振りすぎたかなぁ?という感想を持っていたので、今回はバランスをとって識質力も上げてみました。

それでは各部位の禁断をのぞいてみましょう!

 

主、副道具

f:id:leossan:20200816203320j:plain

上限値に対する禁断内容:獲得力0/130 識質力0/81 GP0/8

f:id:leossan:20200816203337j:plain

上限値に対する禁断内容:獲得力0/81 識質力0/142 GP0/8

いつも通り、主・副道具については禁断していません。

今後必要になった場合、禁断する予定でいますが…毎回必要性は感じてません!

 

頭装備

f:id:leossan:20200816204044j:plain

上限値に対する禁断内容:獲得力24/27 識質力40/81 GP8/8
識質を上げつつ達識もそれなりに、GPは上限値までといった禁断内容になっています。

 

胴装備

f:id:leossan:20200816204611j:plain

上限値に対する禁断内容獲得力60/81 識質力24/40 GP0/1

胴部位は獲得を優先、GPは上限が1なので無視!

 

手装備

f:id:leossan:20200816204902j:plain

上限値に対する禁断内容獲得力60/61 識質力24/27 GP0/1

実は胴部位と全く同じ禁断内容。

GPは無視、両部位共に識質を上げることも可能だったのですが、今回はバランス重視ということでこんな具合にしてみました。

 

脚装備

f:id:leossan:20200816205245j:plain

上限値に対する禁断内容:獲得力40/40 識質力4/4 GP1/1

上限値まで禁断できるので妥協せずに禁断しましょう!

 

足防具

f:id:leossan:20200816205610j:plain

上限値に対する禁断内容:獲得力4/4 識質力40/40 GP8/8

こちらも上限値まで禁断可能なので妥協する理由はありません。

 

腰装備

f:id:leossan:20200816205835j:plain

上限値に対する禁断内容:獲得力27/27 識質力20/20 GP8/8

今回は久しぶりに腰+アクセ装備も更新されてるのでそちらも見ていきましょう。

腰装備は上限まで禁断可能なので妥協はなし!

 

耳・首・腕装備

f:id:leossan:20200816210340j:plain

上限値に対する禁断内容:獲得力12/27 識質力27/27 GP15/15

こちら3部位は上限が同じに設定されているので、まったく同じ禁断内容になっています。

アクセ部位はGPは上限値までもっていくのは前提で、識質獲得のどちらを伸ばすかといった感じで禁断していますが、今回は識質を優先しました。

 

指装備

f:id:leossan:20200816210735j:plain

上限値に対する禁断内容:獲得力24/27 識質力27/27 GP8/8

こちらもGPは上限へ、獲得識質はどちらを上限にもっていっても誤差だと思います。

 

5.3では全ての部位が新しい装備に切り替わったので禁断が結構面倒でした。とはいっても、ギャザラーの禁断は優しい方ですね…。

 

クラフター装備禁断

こちらも見た目は…

f:id:leossan:20200816211349j:plain

まずはステータスを!

f:id:leossan:20200816211659j:plain

先ごろまで使用していたミーン装備禁断後ステータス

作業制度2562 加工精度2369 CP526(マイスターなし)

エースセチック装備禁断後ステータス

作業制度2806 加工精度2687 CP542(マイスターなし)

 

もう少し加工に振るべきだったかなぁ…。

理想は作業、加工2750前後と思いますが…何とかなるでしょ!

 

主・副道具

f:id:leossan:20200816212246j:plain

上限値に対する禁断内容:作業精度0/142 加工精度0/78 CP0/6

f:id:leossan:20200816212331j:plain

上限値に対する禁断内容:作業精度0/142 加工精度44/78 CP6/6

ギャザラー同様禁断ナシ。

加工が足りなかったらここで調整できるかな?

 

頭・胴・手装備

f:id:leossan:20200816212511j:plain

上限値に対する禁断内容:作業精度28/54 加工精度39/39 CP0/1

f:id:leossan:20200816212730j:plain

上限値に対する禁断内容:作業精度28/122 加工精度39/39 CP0/1

f:id:leossan:20200816212833j:plain

上限値に対する禁断内容:作業精度28/54 加工精度39/39 CP0/1

3部位同様で加工精度を最優先で禁断するようにしています。

最終的に作業精度が高くなっていますが、一応加工精度を上げる努力はしていた…!

 

脚・足装備

f:id:leossan:20200816213212j:plain

上限値に対する禁断内容:作業精度0/8 加工精度39/39 CP9/9

f:id:leossan:20200816213245j:plain

上限値に対する禁断内容:作業精度0/8 加工精度39/39 CP9/9

こちらも加工精度を上限にしつつ、勿論CPも上限値にしています。

 

腰装備

f:id:leossan:20200816213434j:plain

上限値に対する禁断内容:作業精度49/54 加工精度9/39 CP9/9

ここが少し問題かな?

どうせなら加工精度を上限値にする方がよかったかもしれません…。

不都合があれば入れ直しかな?

 

耳・首・腕装備

f:id:leossan:20200816213834j:plain

上限値に対する禁断内容:作業精度0/8 加工精度35/78 CP12/12

アクセの最優先はCPを上限として、加工精度を上げるようにしています。

 

指装備

f:id:leossan:20200816214106j:plain

上限値に対する禁断内容:作業精度70/81 加工精度0/16 CP6/6

ここもせめて巨匠エクス1つは入れるべきだったかなぁ?と反省しています。

 

 

後述

さて、今回はパッチ5.3で実装されたギャザクラ装備、エースセチック装備の禁断について触れてみました。

ハッキリいいまして、現状この装備が必須になるであろうコンテンツは5.31で導入されるイシュガルド復興。その中でも、ランキング上位を目指す方のみです。

全部位更新となるので必要素材もなかなか多いですし、新たな蛮族デイリー、ドワーフ族の報酬で貰える素材も必要となってきます。(黄貨でも取得可)

関係ないけど戦車欲しい!

f:id:leossan:20200816215345j:plain

ということで、無理をせずに次回の新式が実装されるまでにゆっくり作成し、禁断を終わらせるのがよろしいかと思います。

 

さて、それでは今回はこの辺で失礼します。

この禁断記事が少しでも役に立てば幸いです!

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!