FF14 RWの強化を始めた!

パッチ5.45でレジスタンスウェポン(以下RW)が5段階目まで強化可能になりました。何やら先日のPLLで吉Pが謝っていましたが、私は興味がないので「何言ってんだろ?」程度の認識で聞いていました。

f:id:leossan:20210314202528p:plain

さて、今回のRW強化は4段目からとなっています。

私も3段階目まではパッチ前までに終わらせていましたが、急いで作成するつもりはないので、現在やっと最終段階に入ったところです。

まずはざっとおさらい程度に強化方法を見ていきましょう!(自分用)

 

RW作成の流れ

1段階目

・セイブザクイーンのクエスト「グンヒルドの剣復刻」クリアで入手。

・2本目以降は詩学と交換で貰える「サベネアの霊鱗粉×4」で交換できる。

f:id:leossan:20210314175307p:plain

2段階目

・悩ましき記憶の一塊、悲しき記憶の一塊、恐ろしき記憶の一塊を各20個集める。

f:id:leossan:20210314175114p:plain f:id:leossan:20210314175126p:plain f:id:leossan:20210314175140p:plain

  悩ましき記憶の一塊 悲しき記憶の一塊 恐ろしき記憶の一塊
F.A.T.E. クルザス西部地域
アバラシア雲海
高知ドラヴァニア
ドラヴァニア雲海
低地ドラヴァニア
アジス・ラー
南方ボズヤ戦線 マップ下段
CE、スカーミッシュ
雑魚狩り
マップ中段
CE、スカーミッシュ
雑魚狩り
マップ上段
CE、スカーミッシュ
雑魚狩り

※他の段階と同時進行の場合、クエストを受けていないとドロップしない。

 

3段階目(リコレクション)

・猛々しき記憶の一塊を6個集める。

f:id:leossan:20210314175250p:plain

Lv60ダンジョン、レベリングルーレット(1日1個)、南方ボズヤ戦線内のCE、スカーミッシュ、雑魚狩りで入手可能。

※他の段階と同時進行の場合、クエストを受けていないとドロップしない。

 

 4段階目(ジャッジオーダー)

ここからがパッチ5.45で解放された内容になります。

グンヒルド・ディルーブラム(NQ)のクリアが必須。

・苦々しき記憶の一塊を15個集める。

f:id:leossan:20210314175406p:plain

  入手個数
南方ボズヤ戦線
カストルム・ラクスリトレ攻城戦
5個
南方ボズヤ戦線
クリスタルエンゲージメント
稀にドロップ
アライアンスレイド
クリスタルタワー
1個

急遽修正を行い、攻城戦の報酬を1個→5個。

クリスタルエンゲージメントでのドロップ率も上方修正。

 

5段階目(ジャッジオーダーRE)

①禍々しき記憶の一塊、忌々しき記憶の一塊を各18個集める。

f:id:leossan:20210314175526p:plain f:id:leossan:20210314175532p:plain

①の工程は1本目作成時のみの作業

禍々しき記憶の一塊 忌々しき記憶の一塊
ギラバニア地域の
F.A.T.E.で稀にドロップ
東方地域の
F.A.T.E.で稀にドロップ
アライアンスレイド
(シャドウ・オブ・マハ)
確定1個
アライアンスレイド
(リターン・トゥ・イヴァリース
確定1個

修正にてF.A.T.Eでのドロップ率の上方修正。

 

②打ち捨てられた遺物を15個集める。

f:id:leossan:20210314175608p:plain

②の工程は毎回行う必要がある

  打ち捨てられた遺物
グンヒルド・ディルーブラム(NQ) 確定1個
死者の迷宮
各階層ボス

稀にドロップ?

階層が上がれば

ドロップ率UP?

サブステータスの再調整には別途”記憶保護剤”(詩学100)×4が必要。

 

パッチごとに進んでいくコンテンツの性質上、「ややこしい、分かりにくい」といった面や、同時進行していたつもりで「クエストを受け忘れていた」なんてことも起こりやすい気がします。もっとスマートにできないのかな?

 

4段階目を始めてみる

私が4段目に取り掛かったのは先月末ですので、修正パッチにより色々と緩和が行われた後ということになります。

攻城戦を回せばすぐに5段階目に取り掛かれたんですが、ちょうど全ジョブ80にしておこうと冒険者小隊を使って遊んでいたので、1日1回のアライアンスレイドルーレットで15日間かけて「苦々しき記憶の一塊」を集めました。

レベル上げにもなるので無理せずマイペースです。

 

5段階目に入った!

5段階目に入ってまずやることは、禍々しき記憶の一塊、忌々しき記憶の一塊を各18個集めること。

いくらマイペースと言っても、アライアンスレイドを18×2はやりたくないのでこのフェーズは当然F.A.T.E.で集めることにしました。

見張り台から紅玉海を眺める……何故か占星術師である。

f:id:leossan:20210314185709p:plain

どうせならレベル上げもかねて集めようと63の占星術師でスタートしました。当然ソロです。

結果……F.A.T.E.回数81回。忌々しき記憶の一塊を18個集めるのに5時間半かかりました。一応レベルも66まで上がりました……。

皆さんはF.A.T.E.で集める場合は青魔導士になりましょう。

 

続いて禍々しき記憶の一塊集め。同じ轍は踏みません!

f:id:leossan:20210314191928p:plain

召喚士!

召喚獣チョコボも入れて3人PTだぜ!

最近並行して複数ジョブのレベルを上げているのですが、触らな過ぎて召喚士の扱い方が分からなくなっていたので久しぶりに触ってみました。

こちらはなんと……!F.A.T.E.回数38回。2時間程度で禍々しき記憶の一塊を集めきりました。

ちなみにレベル72から開始で経験値バーが7割程度まで上昇。

 

5段階目②に入る!

いつ登ったのかわからない死者の迷宮の141階からの記録があったので、試しに150階まで登ってみました。

f:id:leossan:20210314194325p:plain
普通に出たぜ!

今回はたまたま手に入りましたが、「打ち捨てられた遺物」を集めるのであれば、髪形やマウントを含め金策になるグンヒルド・ディルーブラムを周回したほうがよさそうな気がします。

 

RW作成は苦痛?

過去の武器強化コンテンツと比べるようなことは言いませんが、私自身は「工程が多すぎて面倒!」と思うことはあっても苦痛ではないですね。

ただ、急いで作りたい、全種類コンプしたいと思う方にとっては「短期間で同じことを繰り返す作業」になりますので楽しくないかもしれません。

サクッと作ってサクッと終わらせたいという気持ちもわかりますが、最終的にパッチ6.0までの間はRW武器が最強装備となるのでしょうから致し方ないというところでしょうか?

結局自分に合ったプレイスタイルで作成していけばいいんだと思うんですよね。私は全種コンプリートなんて出来ません……!

 

後述・まとめ

今回は遅ればせながらRWの強化を始めたという記事でした。

私の周りのフレンドさんたちはずっとボズヤに籠りきりの人や、RWには全く興味を示さない人と様々です。私はとりあえず受けているナイト、赤魔導士、詩人は作成予定でいますが、いつ終わることやらw

皆さんも根を詰めすぎずにマイペースで楽しんでいきましょう!

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.