3月28日に公式よりデーターセンタートラベルとワールドリグループについて、さらにイシュガルドの冒険者居住区「エンピレアム」土地販売及び、新システム「抽選販売」についてのポストがありました。
「データーセンタートラベル」と「ワールドリグループ」については実装時期の訂正、さらなる追加のサポートという感じの内容でしたが、土地購入に関してはFC用の土地購入に条件が追加されました。
データーセンタートラベルの実装時期
第69回PLLにおいて「データーセンタートラベルは、ワールドリグループ実施よりも前に実装」と口頭説明していましたが、正しくは「両者は同時に実装/実施」となるようです。
いずれにせよ、「ワールドリグループ」が「データーセンタートラベル」よりも前にの公開よりも前に行われることはないようです。
ワールドリグループを行う理由とリグループ後の振り分け
第69回PLLにて説明がありましたが、ざっくり言ってしまえば同接人数の上限を引き上げるためと理解してよいかと思います。
ちなみに、リグループ後は新DC「メテオ」を加えDC数が4に増え、各DC内のワールド数が8になるようにリグループされます。
またワールドリグループにより、新DC「メテオ」に移動するワールドの方の所属論理DCは変更になりますが、所属ワールド(鯖)やキャラクター名、所持ギル/アイテム/ハウジング/フレンドリストなど、キャラクターに紐づくものには何ら変更ありません。ワールド内でコミュニケーションを行うフリーカンパニーやリンクシェルなども、これまでどおり利用可能。
ワールドリグループに対するサポート
こちらも第69回PLLにて触れていましたが、下記のような内容でした。
3月28日に追加の措置として、2022年3月31日(木)17:00 ~ パッチ6.1公開に伴うメンテナンス開始まで、ホームワールド変更サービスが無料で受けられることになりました。
さらに、3月4日(金)20:00(第69回PLL放送)から3月31日(木)16:59までに、ホームワールド変更を行った方を対象として、変更の理由を問わず一律で、ホームワールド変更の利用料金をCrystaで払い戻すということです。
ホームワールド変更で失った土地、アパルトメントについてはギルにて返還されることになるようです。
その他、詳しくは公式のトピックスから確認できます。
「エンピレアム」の土地販売/新システム「抽選販売」について
今までも何度か説明のあった「抽選販売」ですが、個人で土地購入の応募をする場合は変更がなかったのですが、FC用の土地購入の応募に新たな条件が追加されました。
「応募するキャラクターがフリーカンパニーに所属してから30日以上経過している」
次回PLLが4月1日に行われることから、パッチ6.1は4月12日が濃厚。遅くとも4月19日だと考えられます。
ということは、3月31日から無料で行えるホームワールド変更で移動した場合、新しいワールドでFCに所属、もしくは新たにFCを立ち上げてもパッチ6.1の土地購入抽選に応募ができないということになります。
※ワールドリグループでそのままメテオDCへ移動するFCには関係ありません。
例としては、
メテオDCに行きたくなくて、FCメンバー(ソロFCも)と、ワールド(鯖)移動し、FCをもう一度設立する予定でいた場合。
→今回の土地購入抽選に参加できない
こちらについても公式でトピックスを公開していますので詳細はご確認ください。
後述・まとめ
さて、今回は28日に公開されたトピックスについて書いてみましたが、「ワールドリグループ」と「抽選販売」については荒れそう……というか既にきっと荒れてますね。
私は同DC内で他ワールドへ遊びに行く機会はそれほど多くないので感じることはありませんが、CWLSなどで交流を深めている方たちはきっと不安や不満も多いでしょう。
ハウジングエリアの土地購入についても、今回の「抽選販売」で転売対策には一定の効果があるとしても解決することはないでしょう。
そもそも新規のプレイヤーさんが増えればどうしても土地は足りなくなってしまいますしね……
この辺は私のようにサービス開始当初からプレイしている人も、新規で始めた方も同じように楽しんでもらいたいはずですから、運営としても苦慮しているのではないでしょうか。
一応トピックスを読んだ上で記事を書いていますが、間違いがある場合もございますので、詳細は公式のトピックスをご覧ください。
今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.