FF14 第70回PLLと「しくじり先生」

昨日行われた第70回PLLにて、パッチ6.1~6.1xまでに実装される様々なコンテンツや追加要素、そして簡単ながらもジョブ調整についても言及がありました。

同時に深夜放送の「しくじり先生」に吉Pが出演。その辺の雑感も書いてみようかと思います。

さて、普段は実装項目をひとつひとつ分けて記事にしていきますが、今回は個人的に気になっているコンテンツや要素についてのみ触れていこうと思います。

 

 

パッチ6.1~6.1x実装項目

パッチ6.1実装は4月12日(火)

www.youtube.com

主な実装内容

・新たなメインクエス

・新たなサブクエスト タタルの大繁盛商店 [Patch 6.1x]

・友好部族クエスト:アルカソーダラ族 [Patch 6.15]

・帰ってきたヒルディブランド [Patch 6.15]

・次元の狭間オメガ 番外編 [Patch 6.1x]

・新生編メインクエスト改修(Patch 2.0までの範囲)

・コンテンツサポーターシステム

・新たなインスタンスダンジョン

・新たな討伐・討滅戦 終極の戦い

・新たな幻討滅戦 幻アルテマウェポン破壊作戦

・新たなアライアンスレイド ミソロジー・オブ・エオルゼア第1弾 「輝ける神域 アグライア」

・新たな絶レイド 絶竜詩戦争 [Patch 6.11]

・新たな少人数PvP クリスタルコンフリクト

・新たなお得意様取引「アメリアンス」 [Patch 6.15]

・イシュガルドハウジング 「エンピレアム」販売開始

・アドベンチャラープレート(β版)

ポートレート作成機能(β版)

・愛用の見聞録

・データセンタートラベル [Patch 6.18]

・「つよくてニューゲーム」対応チャプター追加

・ミラージュプレート枚数&使用エリア拡張

・幻想試着(オンラインストア販売品の試着)

・新たなマウント・ミニオン・エモート

・その他多数

 

ざっと羅列しただけでもなかなかなボリューム……

続いては個人的に気になるコンテンツ、関わるであろうコンテンツについて。

 

ミソロジー・オブ・エオルゼア第1弾 「輝ける神域 アグライア」

f:id:leossan:20220402144859j:plain

個人的に楽しみにしていたアライアンスレイド。

直球のファンタジーになっているらしく、十二神とは何かに迫っていくストーリー。

パッチ6.1のトレイラー内でも、アライアンスレイドのボスらしき映像もチラホラ見受けられたのでどんなお話になっているのか楽しみです。

f:id:leossan:20220402145334j:plain

f:id:leossan:20220402145505j:plain

コンテンツ内も天空の庭園、お城って感じでめっちゃキレイ!
早く実際に駆け回ってみたい!

でも1,2ボスは落ちるらしく、3は焼けるようなので注意しなければ……w

 

新たな少人数PvP クリスタルコンフリクト

f:id:leossan:20220402151653j:plain

クリスタルコンフリクトのルール
・5vs5のチーム戦で試合時間は5分
・各チームはロール縛りはなく5つの異なるジョブで構成
・カジュアル/ランク/カスタムマッチの3種
・ランクマッチはなるべく実力に近いプレイヤーでマッチング

 

実機プレイはガチ勢同士の戦いでしたが、複雑な要素もないので気軽にできそう。

私はビビりなのでランクマッチとかはやらないかもしれませんが、5分間と短いので暇つぶしにフラッと遊ぶにはいいのかな?

 

その他のコンテンツ

帰ってきたヒルディブランド 

ヒルディに関しては本当に何も考えずにただただ楽しめるクエストなので楽しみにしています。またぶっ飛んだ演出とかがあるといいなぁw

 

次元の狭間オメガ 番外編 

6.0でも少し話に絡んできたオメガ。

番外編ということでそれほど長いお話ではないでしょうが、どんなものになるのか楽しみにしています。

 

新生編メインクエスト改修

新生編を実際にやり直すかは微妙なところですが、我が社の部長様が完全新規で始めて、ID等は一緒にプレイしているので少し気になるところです。

それ以上に気になっているのが各ID内の調整でしょうか?

f:id:leossan:20220402150730p:plain

PLLではトトラクの千獄の内部を見ることができましたが、以前とは比べ物にならないくらいダンジョン内が見やすく美しく変更されていました。

いくつかのダンジョンに手を加えているようなのでその辺を見て回るのも楽しそうw

 

アドベンチャラープレート&ポートレート作成機能

f:id:leossan:20220402154157j:plain

パッチ6.1時点ではβ版。

ポートレート部分が表示されるコンテンツもクリスタルコンフリクトのみのようですが、今後対応するコンテンツを増やしていくようです。

楽しそうだけど、センスのない私はきっと投げ出すと思いますw

 

愛用の見聞録

徐々に追加されていくようですが、読み物が好きな私にとってはかなり興味深々な機能です。

ボズヤの戦果記録と同様のものだと思うのですが、楽しみで仕方ありません。

 

しくじり先生」を視聴してみた

一応どんな話をするのかなぁと思って視聴してしまった「しくじり先生」。

14プレイヤーならどこかで聞いた話ばかりだったと思いますが、話の内容よりガヤの無理のある驚き方や突っ込みが気になってしまいましたw

バラエティ番組なので仕方がないですが……

2部構成のようなので一応来週も見ようかなぁとは思っていますが、寝てしまいそうなので見逃し配信で見ることになりそうw

ちなみにこの辺の話を詳しく知りたいのであれば、吉Pがファミ通で連載していた「吉田の日々赤裸々。」を読んでみると面白いかもしれません。

連載を始めた当初の文章は少し読みずらいかもしれませんが、当時どんなことが起こっていたのか、どういう考えで今の新生FF14に変わっていったのかという点ではしっかり(P/Dが書いてるんだから当たり前)書かれているので興味があれば読んでみてください。

私は信者ではありませんが、読んでいると吉Pの考え方も分かってきますし、普通に読み物としても面白いと思います。

 

後述・まとめ

今回取り上げた以外にも極終焉や幻アルテマ、ミラージュプレート枚数の増加やキモカワマウントなど色々追加されるようなので6.1が楽しみです。

何より、軽いナギ節であまりINしてこないフレさんたちと遊べるのが楽しみですw

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.