FF14 黄金のレガシープレイ日記①

黄金のレガシーのアーリーアクセスが始まって1日が経ちます。

暁月のフィナーレまでの私であればしっかりと有給休暇を取得し、数日でメインストーリーを終え、ギャザクラのレベリングをしつつ零式に備える……そんなスタイルでプレイしていましたが今回からはそうもいかなくなりました。

プレイスタイルが変わるのは自然なことですし、私の場合どちらかといえば良い意味合いで環境が変わっていると思うので、それを踏まえて自分のペースでプレイしていきたいと思っています。

さて、アーリーアクセス当日は定時である17:30分に仕事を終えると急ぎ帰宅してシャワーを浴び正座待機。

ログイン待機待ちは417人と5分ほどでログイン出来ました。

そしてまずやったことは……グラカン納品の製作!

事前準備を全くしていなかったのでクラフターの納品物を確認し製作、ギャザラーに関しては無駄に採集しているのですぐに納品出来ました。

その後、メイン以外の戦闘職は友好部族で91まで上げたいのでクエストをこなし、メインクエストを開始したのは19時過ぎ……。

オールドシャーレアンの人々に見送られ、トラル大陸へ向かったのは20時近くになってしまいました。

船上で「継承の儀」の下馬評を聞くも、ウクラマトの評判はイマイチらしいことや、トラル大陸を訪れた初めての異邦人ケテンラムの情報を入手。

激しい嵐に見舞われながらもなんとかそれを乗り切ると、トラル大陸トライヨラ連王国へたどり着いた。

ウクラマト、アルフィノ・アリゼ―、クルル、そして主人公たる私のPC、それぞれ違う目的を持っての冒険の始まりです。

そして、トライヨラに到着して最初に行ったのはエーテライト交換。これは大事!

そこで初日の私の時間は尽きました……。

21時……翌日に企画していた地元の小学生向けのイベント、運動教室と子供食堂の最終打ち合わせのためzoom会議へ突入。

あわよくば終わってからメインクエストを進めようと思っていたのですが、zoom会議が終了したのは23時半。翌日の起床時間を考えるとログインするのは無理でした……。

 

さて、こんな形でプレイ日記を書き記していきたいと思っていますが、主な目的は毎日プレイできるか危うい中で、私がメインストーリーを進める上で話を忘れないために書き記していくという形になります。

あまり皆様のためにはならないかもしれませんが、この先も書き続けていきたいと思います。

 

そういえば、グラフィックアップデートがありましたが、私のキャラはどこが変わったのかあまり良く分かりません。でも、お気に入りなのでカッコいいとか可愛いとかではなく、今のまま何も変わらずプレイしていこうと思います。

 

よし、今日ももう1時間を切りましたが納品と友好部族だけでもやろうかな('ω')

そんな訳で、今回も最後まで読んでいただけたら有難いです。

エオルゼアへ行ってきます!