Re:おっさん 2nd.season

建売住宅での日々と趣味を中心に綴っていきます

ブログ開設3ヶ月目の現状とGoogle AdSense2ヶ月目の収益

私がブログを開始してから早3ヶ月になります。

どうもブログは3ヶ月目以降になると継続していくことが難しいのか、やめてしまう方が多い傾向のようなので注意しなければいけません。

 

 

さて、前回と同じようにまずはブログの状態を確認してみましょう。

PV数

f:id:leossan:20190213220730p:plain

前回の記事を書いている段階でのPV数は2116PVでしたので、1ヶ月でおおよそ1500PVということになります。12月ー1月間のPV数が2116PVだったので600PVほど減少しています。

 

PV数減少の要因

先月は増加の要因だったのに今月は減少…。

購読者さんは横ばいですが、Googleサーチから来てくれている人も増えている状況です。では何故PV数が減ったのか?ですが。

大きくは記事の内容がひとつあると思っています。

FFやアニメ関連の記事は購読者さんのPV数がかなり少ないです。逆にGoogleサーチからの訪問者のほうが多いのですが、Googleサーチからの訪問者の数は増えてはいますが元々がまだそれほど多くありません。

ふたつめの理由は単純に記事数が減っているからです。

書く内容がない!という訳ではなくて、リアルのほうが少し忙しい時期だったのでこれは致し方ないと考えています。確定申告が終わるまでは少し落ち着かない感じです。

 

記事の投稿数

総投稿数は82記事。

前回までが62記事だったので20記事増ということになりますが、ほぼ毎日投稿していた12月―1月間と比べれば10記事以上減という結果となっています。

先月も書いた通り建売住宅購入の記事は落ち着いたので趣味や実際に住んで感じたことを気ままに書いている感じになっています。

 

Twitter連携効果

優しい方がフォローしてくれていますが、未だ2人…w

ただ、意外にもTwitterからの訪問者も1日に数名いらっしゃいます。ハッシュタグから見に来てくれているのかもしれませんが有難い限りです。

 

GoogleAdSenseの収益

細かく書けないアドセンスの収益ですが…。

先月のビールが買えるかも?からランクアップし、タバコが2箱買えるかも?までこぎつけました。

実は最初に公告を設置してからいじってないんですよね。やっぱり広告だらけのブログにはしたくないのでこの先も極端な広告配置はしない予定です。

 

忘れていたAmazonアソシエイト

こちらは今のところ「ぜひ購入してみて欲しい!」というような商品の紹介はしていないので結果的に言えば0円です。

クリック数はそれなりですが、どちらかというとアニメの紹介やFFのフリートライアルの紹介用に使用している感じです。

 

まとめ

ブログ開設3ヶ月目の状況報告、いかがでしたか?

しっかりとブログを運営されている方からすれば、「3ヶ月でそれ!?」という感想になるかもしれませんが、まぁ、こんなものです。

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。