Re:おっさん 2nd.season

建売住宅での日々と趣味を中心に綴っていきます

FF14 第48回PLL 4.5の情報よりもドマ式麻雀!

私のブログは建売住宅がメインなのであまり需要がない情報ですが、今回のPLLの中から個人的に気になった情報をピックアップして書いてみようと思います。

ジャンルが違うのでいずれは分けるべきだとは思うのですが、今現在そこまでやれる自信がないので当分はこのまま続けてみようかと思っています。もしかしたらこのままかもしれません。

今回のPLL(プロデューサーレターライブ)はパッチ4.5特集Part2という形で行われています。パッチ4.5は現在進行しているストーリーの最後の段階のお話になります。

FF14を知らない方はPLLってなに?と思うでしょうが、FF14というオンラインゲームを総括するプロデューサー権ディレクターであるスクエアエニックスの取締役執行役員である吉田直樹さん(通称:吉P)が動画配信を利用して次回のアップデートで実装されるコンテンツを紹介するものです。”吉P”で検索していただけると、どんな方かわかると思います。

私がFF14を継続してプレイ(1年休止していますが)しているのは、こういった会社のトップの方がユーザーの矢面に立ちながらもしっかりと対応されている姿を見てとれるからかもしれません。

 

ここからはPLLの内容になります。

 

トレーラー

www.youtube.com

 

パッチの公開日

f:id:leossan:20181222000340j:plain

これは予想外!スクエニの1月上旬は1月中旬だと思っていました!って、PLL内で自分でネタにしちゃうのもどうかと思いますけどw

いつもと同じで24時間メンテナンスですが、事前にパッチノートは公開されないようです(出社日の関係で)。パッチノート朗読会は1月7日で時間は未定ですが夜と言っていました。

 

パッチ4.5Part2は3月下旬。これは本当に下旬で曜日の関係で3月26日と予想します。

 

パッチ4.5実装項目

まずはメインクエスト。こちらはPart1とPart2で別れるようです。トレーラーにはPrat2の映像も含まれていると仰っていました。

吉P自身も後悔していましたが、今回はパッチ4.5Part1~3にすればよかったと言っていました。

ややこしいですが、パッチ4.5→パッチ4.55→パッチ4.56といった形になります。

 

直近のパッチ4.5の目玉と言っていいコンテンツが

・メインストーリー

・四聖獣奇譚 完結編 青龍戦

・青魔導士実装(実装はパッチ4.5から1週間後の1月15日)

・ID 境界線戦 ギムリトダーク

・アライアンスダンジョン 楽欲の僧院 オーボンヌ(リターン・トゥ・イヴァリース

・4人目のお得意様「アドキラー」

・ゴールドソーサーにG.A.T.E.追加。ドマ式麻雀追加

 

個人的にはメイン、青龍はなるべく早く消化したいところですね。

f:id:leossan:20181222003016j:plain

一番楽しみなのは、サプライズで発表されたドマ式麻雀・・・と言いたいところですが、リターン・トゥ・イヴァリースの完結編。「楽欲の僧院オーボンヌ」ですね。

吉Pがテストプレイで2度も涙したという、このコンテンツは”Esc”で飛ばすことなくしっかりとプレイしてみましょう。個人的にFFTFF12も好きなのでどんな仕上がりになっているのか気になります。

f:id:leossan:20181222002853j:plain

麻雀もフレンドで無駄話しながらやりたいですね。楽しそうw

 

まとめサイトではないので、その他詳しい内容は他のまとめサイトか公式を見ていただければよいかと思います。

 

FF14年末麻雀大会

f:id:leossan:20181222003417j:plain

君たち・・・天皇誕生日に何を・・・多分見るけどさ・・・w

 

からあげクンコラボ

f:id:leossan:20181222003608j:plain

 

2019年1月22日からローソンのからあげクンFF14がコラボ。監修はFF14サウンドディレクターの祖堅正慶さん。からあげクン愛を叫び続けたおかげで、まさかの監修w

気になる方は購入してみてください。



あれ?FFの内容より麻雀とからあげクンが頭に残りすぎて内容が入ってこなかったぞ?

もしFF14が気になった方は調べてみてください。フリートライアル版もあります。

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

FINAL FANTASY XIV著作権について】
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.