Re:おっさん 2nd.season

建売住宅での日々と趣味を中心に綴っていきます

Androidの神アプリ【KLWP】を使ってスマホのホーム画面をスタイリッシュに!

突然ですが、皆さんはスマホのホーム画面をカスタマイズしていますか?

私はカスタマイズと言えるほど立派なものではありませんが、機種変更をするとホーム画面のカスタマイズから始めます。

何故ホーム画面のカスタマイズをするかと言いますと、私はスマホの画面にアイコンやウィジェットが並んでいるのが嫌いなんです。必要最低限のモノだけを表示して、他を消すという方法もありますがそれはそれで味気がない。

結果的に「自分で作ってしまおう」となった訳なんです。

 

アイコンの自作からウィジェットの自作までネット上で調べながら色々作ってきたのですが、機種変更のたびに調整するのが面倒になってきました。

そんな時に出会ったのが【KLWP Live Wallpaper Maker】というライブ壁紙のアプリです。

 

具体的に何が出来るかと言いますと、時計やカレンダー、通知情報、アプリの起動、ショートカットなどあらゆるモノが自分の思い通りに作れるのです。更にアニメーションも動かすことが出来ます。アイディア次第で何でも出来るアプリです。

更に作成したテーマはライブ壁紙としてセットするので、その上にアイコンやウィジェットを置くことも可能です。

言葉で説明するのは難しいので私のスマホを見てみましょう。

f:id:leossan:20181223234618j:plain f:id:leossan:20181223234654j:plain

左の写真の赤で囲った「fab」をタップしますと、時計と天気予報が消えて自分がよく使用するLINEや電話といったアプリのショートカットが出現するように設定しています。地名隠すの忘れてるや・・・。

 

f:id:leossan:20181223235756j:plain

同様に左のメニューバーをタップすれば使用頻度は少ないけど、たまに使用するアプリのショートカットが出現して、今度は画面上がまっさらになります。

調整が甘かったようで「Private」が消えてませんね・・・。

ちなみにFF14のSSもアプリのショートカットになっています。

アイコンも文字に変更できますし、画像にアプリのショートカットを設定することも出来ます。

 

f:id:leossan:20181224000218j:plain

真ん中のボタンはRSSになっていて設定してる記事が表示されるようになっています。たまにしか読まないので、削除して音楽プレイヤーに変更しようか迷っています。

 

私のホーム画面のセンスは別としてこの【KLWP】というアプリ、Pro Key(500円)を取得すれば他人が作成した超ハイセンスなテーマを自分のホーム画面として設定できるのです。

もちろん素人の私ですらこの程度はすぐにできてしまうので、無料のままでも十分にカスタマイズを楽しむことが可能です。

 

興味を持たれた方はまず無料版をDLして色々と触ってください。同時にテーマも眺めてみると面白いと思います。本当にカッコいいテーマが多いです!

 

本当はリンクをしたいんですが、勝手にするわけにはいかないので【KLWP】とGoogle検索しますと、1番最初に表示されるブログがとても詳しく使いかたを紹介されていますし、テーマの紹介もしています。私もこちらのサイトを見ていろいろと勉強させていただきました。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。