初積雪!カーポートの実力はいかに!?

年末寒波の影響で私の住んでいる地域でも今シーズン初積雪を観測しました。さて、気になるのは設置したばかりのカーポート。しっかり雪をふせいでくれているのか!?

私がカーポートを設置した最大の理由は「車の雪下ろしをしたくないから」だったわけですが、積雪があったので様子を見てみましょう!

f:id:leossan:20181229114812j:plain

雪を完全に防ぐことは出来ていません。

構造上、ガレージと違って側面から吹き込む雪には無防備なので仕方ありません。これは想定内。どうせ車を1台しか止めないので、もう少し真ん中に駐車するようにすれば少しは変わるかな?

さて、お隣さんの車と比較してみると・・・一目瞭然。雪の積もり方が全く違います。私の車は軽く雪を払うか、もしくは暖気するだけで溶けてしまう程度の雪しか積もっていません。お隣さんは雪下ろしをしないと車を出すことが出来ないでしょう。

 

時間のない朝に雪下ろしをするか、しないかの差は個人的には重大なことなので、今回のこの結果にはとても満足しています。

費用対効果を考えると・・・どうなのかな?

 

今日降った雪は3~4㎝程度と少ない雪だったのですが、今後10㎝以上の雪が積もればもっと実感がわいてくるのかなぁと思っています。

 

今回は報告だけなので短い記事になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。