確定申告完了!

本日はお休みをもらって確定申告へ行ってきました。

 

e-TAXで入力を済ませ印刷してあった書類、登記や年末残高証明書など必要書類を再確認しいざ税務署へ!

私の住んでいる地域を管轄している税務署は、確定申告期間に限り別の会場で確定申告を受け付けています。ですので、実際には税務署ではなくそちらの建物へ向かいます。

 

緊張しながら建物に入りましたが、思っていたよりも閑散としていて待たされることもなくテーブルに案内されました。

 

私は事前に入力したものを印刷して持って行ったので、不備や不足している書類がないかを確認してもらいました。

金額の入力にミスがあったのでその一点を修正しました。

 

提出する際に提出用、控用共に「受け取りましたよ」ということで日付の入った文書収受というハンコを押して確定申告は終了です。

実際にかかった時間は10分程で、何事もなく終えられて一安心です。

f:id:leossan:20190228152734j:plain

もっと混雑しているイメージだったので

 

「あんまり人いないんですね」

 

と質問してみたところ

 

「2月中は大体こんなものですね。締め日前の数日間は大変ですけど」

 

やっぱり駆け込みで確定申告をする人が多いようでした…w

 

また、e-TAXが普及してきたということもあり、毎年確定申告をされる方はそちらを利用される方も増えているようです。

 

確定申告をされる方は早めに申告を終わらせた方が良さそうですね。

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。