Re:おっさん 2nd.season

建売住宅での日々と趣味を中心に綴っていきます

外構を考える~第11回「庭に紅葉を植えられる」~

前回、”外構を考える~第10回「芝張り準備 その②堆肥を撒く」~”にて紅葉を植えるのは確定と書きましたが…昨日帰宅したところ、既に植えてありましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:leossan:20190308193022j:plain

週末に貰いに行く予定でいたのですが、雨で仕事にならず暇だった父がこっそり植えていったようです。

植える場所も決めていなかったのですが…まぁ、植え直すのも面倒なのでそのままそっとしておきましょう。しかし、思っていたよりも小さい。

 

本当は植えるところを記事にしようと思っていたのですが、計算がくるってしまいました。

これで記事を終えるにはあまりにも短すぎるので今後の予定でも書いておきましょう。

 

枕木を目隠し代わりにと考えていましたが、やはり手入れの問題があるので木材ではなくアルミ製のもので代用しようと考えています。

 

候補1

 


【アルミ90角柱木目調キャップ1個付 90×90×L1410 t=1.3mm ダーク】DIYに最適!エクステリア材料【DIY用】目隠しフェンス・門柱・格子・アーチ

 

こちらは色の種類は少ないのですが、高さの種類が多く1カットは無料で行ってくれる上にとても安価な商品です。

 

 

候補2


※タカショー アルミ角柱 85×85×3000 クラシックブラウン

 

「外構を自分で」と考えたことがある方は聞き覚えがあるのではないでしょうか?こちらタカショーさんの”エバーアートウッド”。

木目の種類が非常に多く、正方形だけでなく大きな長方形の角柱も販売しています。木目のセンスも抜群なうえにめっちゃキレイです。

難点は高価な上に、1本の長さが結構長いので自分でカットが必要になる。

 

ちなみに私が必要だと考えている本数をエバーアートウッドで揃えると約20万円程かかります…あれ?そんなにかかるなら業者さんにお願いしても(ry

 

設置のイメージとしては

f:id:leossan:20190308194946j:plain

f:id:leossan:20190308195827j:plain

こんな感じでしょうか?

角柱の高さはランダムにして、写真のように狭い感覚で設置するわけではなく、数本ずつの組み合わせで設置予定。しっかりとした目隠しにするというより見た目のため…。

 

もう一つの問題は庭木の選定。

紅葉が思っていたよりも小さいのでもう1本くらい大きな木が欲しいところ。オリーブとか植えたいのですが、寒冷地故に育つかどうかも怪しいところ…。

無難にコニファーを数本というのもアリなのかなぁ?

一度植木屋さんに相談しに行ってみるかぁ…。

 

こんな具合に日々庭をどうするか考えながら過ごしております。なかなかまとまらなくて困ってしまいますw

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。