FF14 パッチ5.2でも通用する?ギャザクラ装備の禁断例

パッチ5.2まであと2週間(予想)に迫る中、今更ながら私のギャザクラ装備の禁断例でも紹介してみようかと思います。ガチではないですが、それなりかな?とは思っています!

ギャザラー禁断

f:id:leossan:20200205205652p:plain

 

まずは禁断後の私のステータスをご紹介!

f:id:leossan:20200205214556p:plain

獲得力2349 識質力2294 GP820

この先に各々の禁断を紹介しますが、今の状態だと少し識質力が足りてないかな?と感じています。パッチ5.1で仕様変更があったため、獲得力は基準値を超える程度で、識質力、GPを優先するべきかな?と思います。

この先禁断をされる方は少数ではあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

 

主道具

f:id:leossan:20200205210331p:plain

マテリア禁断の上限値:獲得力126 識質力72 GP8

主道具に関しては未禁断、オマケ程度にひとつ前の博識のハイマテリジャを挿しています。理由としては、現状で5禁断をする必要性を感じない事、またここ最近は主道具・副道具を5禁断しなくても特段不都合を感じることが無いためです。

5.2で必要になれば迷いなく5禁断します。

 

副道具

f:id:leossan:20200205211607p:plain

マテリア禁断の上限値:獲得力72 識質力126 GP8

主道具と同様です。

マテリアの禁断上限が主道具と真逆となっています。ガチ勢でなければ穴を開けたままで、主・副道具でバランスをとればよいかと思います。

 

頭防具

f:id:leossan:20200205212122p:plain

マテリア禁断の上限値:獲得力24 識質力72 GP8

上限値に対しての数値:獲得力0/24 識質力62/72 GP8/8

頭防具ですが、少し失敗したなと感じています。

博識のエクスマテリジャ×3、博識のメガマテリジャ×1、器識のメガマテリジャ×1にしておけば識質力をMAXの72まで埋められたのですが…ま、きっと何とかなる!w

 

手防具

f:id:leossan:20200205212909p:plain

マテリア禁断の上限値:獲得力54 識質力24 GP1

上限値に対しての数値:獲得力54/54 識質力24/24 GP0/1

手防具は上限値が低く、GP1が絶対に欲しいという方以外はこの禁断になるかと思います。

 

胴防具

f:id:leossan:20200205213213p:plain

マテリア禁断の上限値:獲得力72 識質力36 GP1

上限値に対しての数値:獲得力72/72 識質力12/36 GP0/1

こちらは上限MAXを逃した頭防具とは違い、獲得力を上限値の72まで上げています。

 

脚防具

f:id:leossan:20200205213627p:plain

マテリア禁断の上限値:獲得力36 識質力4 GP1

上限値に対しての数値:獲得力36/36 識質力4/4 GP1/1

ギャザラーの脚防具については、すべてのステータスを簡単に上限地まで禁断できます。勿体ないのでエクスマテリジャは温存しましょう!

 

足防具

f:id:leossan:20200205214029p:plain

マテリア禁断の上限値:獲得力4 識質力36 GP1

上限値に対しての数値:獲得力4/4 識質力36/36 GP1/1

足防具に関しても脚防具同様に上限値が低く設定されています。こちらも勿体ないのでエクスマテリジャは温存しましょう!

 

ここまでIL460ミーン装備の禁断でしたが、アクセサリ類は以前紹介しているので割愛を…興味があればこちらをどうぞ!

www.leossan-2nd.com

 

アクセサリ類も5.2ではIL460装備が実装されるでしょうから、その時に記事にしてみようかと思います。

結論を先に述べてしまっていますが、この先は獲得力をガン上げする必要はないのかな?と思います。「今更気づいたか!」というご指摘はご勘弁を!私はゆる~く遊んでいるのでw

さて、今回のギャザラーの禁断にかかった総額ですが…0ギルです。手持ちで全部足りたー!って、キツイ右側の禁断がなかったからなんですけどねw

 

クラフター禁断

f:id:leossan:20200205220521j:plain

こちらもまず禁断後のステータスを!

f:id:leossan:20200205220935p:plain

作業制度2562 加工精度2369 CP526(マイスターなし)

ギャザラー同様、作業精度よりも加工精度、CP重視で禁断する方がよいかと思います。と言っても、あまりにも変な禁断でもない限り食事で何とかなるよ!きっと!

 

主道具

f:id:leossan:20200205221619p:plain

マテリア禁断の上限値:作業精度111 加工精度35 CP1

ギャザラー同様に主・副道具は手付かず状態です。というか、サボっていて数日前に製作したという有様です…。忘れてたんだよ( ノД`)

 

副道具

f:id:leossan:20200205222004p:plain

もはや何も語るまい…。

 

頭防具

f:id:leossan:20200205222106p:plain

マテリア禁断の上限値:作業精度49 加工精度35 CP1

上限値に対しての数値:作業精度42/49 加工精度21/35 CP0/1

ちょっと作業制度寄せに禁断しましたが…加工精度優先の方がいいかも?CP1は”どうしても!”という場合以外はいらないかな?

 

手防具

f:id:leossan:20200205222540p:plain

マテリア禁断の上限値:作業精度49 加工精度35 CP1
上限値に対しての数値:作業精度42/49 加工精度21/35 CP0/1

何してんの俺?頭防具と全く一緒じゃねーか!と…今なら突っ込みますが、「こんなんでいいやろ」って感じで禁断しました…。

 

胴防具

f:id:leossan:20200205222815p:plain

マテリア禁断の上限値:作業精度111 加工精度35 CP1
上限値に対しての数値:作業精度42/111 加工精度31/35 CP0/1

ホント作業精度好きな…!でも、上限値近くまで加工精度を盛れているのでまぁ、OK!

 

脚防具

f:id:leossan:20200205223152p:plain

マテリア禁断の上限値:作業精度7 加工精度35 CP9
上限値に対しての数値:作業精度7/7 加工精度35/35 CP9/9

脚装備に関してはすべてのステータスを比較的簡単に上限値に持っていけるので、ここは妥協しちゃダメなとこ!

 

足防具

f:id:leossan:20200205223533p:plain

マテリア禁断の上限値:作業精度7 加工精度35 CP9
上限値に対しての数値:作業精度7/7 加工精度35/35 CP9/9

こちらも脚防具同様にすべてのステータスを上限値に持っていけるので妥協はダメ!

 

こちらもアクセサリ類は過去記事を参照してください!

www.leossan-2nd.com

 

さて、今回の禁断にかかった総額はおよそ1M。ちょっと手持ちのマテリアでは足りなかったので買い足しして終わらせました。急ぐ必要はないので白・黄貨幣を貯めてもよかったんですが、一気にやらないと忘れるので…w

 

後述

さて、今回は私のギャザクラ装備の禁断状況について記事にしてみました。

ガチでギャザクラを楽しんでいる方、5.2でお金儲けを企む方にはあまり価値のない記事かと思いますが、私のようにゆる~く楽しんでいる方の参考になれば幸いです。

目下私も5.2に向けて色々と準備中です…。本来であれば今の時期は余裕綽々で「早く5.2来ないかなぁ」状態だったのですが…

f:id:leossan:20200205225132p:plain

サブもFL頑張っちゃった(・ω<) テヘペロ

ということで、きっと来るであろう秘伝書用に白・黄貨幣用の素材をかき集めております!と言っても、お金儲け目的ではないので…自分とサブ用の装備さえ作れれば十分!

 

 皆様も5.2を楽しみに良きエオルゼアライフを!

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.