ゴミ当番

f:id:leossan:20190217164147j:plain
皆さんの住んでいる地区には「ゴミ当番」はありますか?

私が住んでいる地区の自治会(班)では1週間交代でゴミ置き場のお掃除当番が決まっています。2~3ヶ月に1回の頻度で回ってくるゴミ当番ですが、先週が私の番でした。

 

具体的に何をするのかといいますと…。

 

・ゴミ置き場の掃き掃除。

・残っているゴミの処理

 

主にこの2つを行うのですが、掃き掃除は全然問題ないとして…。

ゴミを収集してもらえず残ってる場合が少々面倒です。

 

ゴミを出す日を間違えているorゴミ出しが遅くて収集してもらえなかった場合は、邪魔にならないようにゴミ置き場の隅っこに移動して次回の収集時にもっていってもらいます。

ゴミの分別、出し方が間違っている場合はゴミ当番の人が分別や正しい出し方に直さなければいけません。

 

下手すりゃ他人のゴミをあさらなければいけない訳です…。

 

実際まだ3回しか回ってきていないゴミ当番ですが、過去にはダンボールを束ねてなかったり、ペットボトルのラベルを剥がしていないせいで収集されずに放置されているゴミを手直しした事があります。

 

www.leossan-2nd.com

 

こちらの記事でも少し書きましたが、正しくゴミを出していない人というのは割と特定されます。

実際私が手直し作業をしているときに班長さんが手伝ってくれたのですが…。

 

「誰が出してるのかは分かってるんだけどねぇ…あんまりヒドイ様なら注意しなきゃね」

 

と仰っていました。

 

この先ずっとご近所さんになるわけですから、あまり角が立つようなことも言えないでしょうし、トラブルにはしたくないのでしょう。

 

ゴミの捨て方は割とご近所トラブルになりやすい気がしているので、個人的には分別もしっかりとやりますし、当然ゴミを出す日を間違えるなんてことはありません。

 

一人ひとりがちょっと気をつければ…と思うのですが。

皆さんもトラブルにならないよう、ゴミの出し方には気をつけましょう!

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。