購読者数100人突破報告!

年が明け、つい数日前のことです。

購読者数が100人を突破しました!

f:id:leossan:20190106131515j:plain

ブログを開始してからの約1か月間、私のブログの購読者数は1人のままでした。この1人はFF内のFC(ギルド)のメンバーで相互に読者購読していました。数記事書いた段階でドロップアウトしてしまっていますが・・・。

そんな私のブログに購読者さんが付いてくれたのは12月の下旬です。その日から数日で購読者数が数十人まで一気に増加しました。

正直なところ驚いています。

前置き

実のところ、シリーズ【建売住宅】として始めた一連の記事は閲覧数が少ないままです。家の購入を検討していない人には特に興味のない記事ですので仕方ないとは思いますが、ブログを始めるきっかけですので細々とでも記事にしていきます。いつか家の購入を検討されるときに「こんな記事あったなぁ~」と思っていただければ幸いです。

さて、私のブログは建売住宅購入についての知識を記事にしていますが、いわゆる「特化型ブログ」ではありません。

 

www.leossan-2nd.com

こちらの記事を読んでいただけると分かると思うのですが、建売購入までの流れはそれほど多くの段階を踏むわけではありません。それだけで記事を書き続けるには内容が少なすぎます。

故にどちらかと言えば「雑記ブログ」といったところです。

 

購読者数が増えた記事

まず1つ目がこちらの記事

www.leossan-2nd.com

 

こちらの記事は私が購入した建売住宅に初期設備として付いていたものの中から、個人的に良かったと思ったものを紹介した記事です。

 

2つ目

www.leossan-2nd.com

 

こちらはカーポートを設置して初めて積雪があったのでその効果について記事にしたものです。記事自体は短いのですが意外に閲覧数も多くてびっくりしました。

 

この2つに共通しているのが「はてなブックマーク」です。

私はあまりブックマーク機能について詳しくないというより、はてなブログの機能について全く勉強していないのですが、ブックマークから飛んできてくれた方が購読者になってくれたのかな?と思っています。

つまりブックマークしてもらえる記事をたくさん書けば・・・(ぐへへ

と、うまくはいかないですね。

狙ってそういったことが出来る方もいらっしゃるのでしょうが、私にはそんなことが出来る才能はない!

 

つながり

購読者さんが増えてくると不思議とその方のブログを覗きに行ってしまいます。

どんな人で、どんな記事を書いている人なんだろう?と興味が湧いてくるのです。きっとそういった少しの興味からつながりが生まれて、購読者さんんも増えますしPVも増えるんだなぁと実感しました。

これってブログを始める前に理解しておかなければいけない仕組みのような気もしますが、まだまだブログを始めたばかり遅くはない!

 

まとめ

まとめというより感謝ですね。

読んでくれる方のためになる記事というのはなかなか難しいものですが、なるべく何か一つでも役に立つような記事を心がけてブログを続けていこうと思います。

当面は

「目指せ購読者200人!」

「毎日100PV」

 を目標に頑張っていこうと考えています。

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。